読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のび子の日記

36歳女独身・・・前向きに

美伽と久しぶりにランチをしました。

 

今日は高校の頃からの友達、美伽と久しぶりにランチをしました。ランチでも予約必須の人気カフェに行こうねって前々から約束してて、楽しくおしゃべりして過ごすはずが…。なんと、美伽、結婚することになったって言いだしたんです!私、咄嗟に言葉が出なくて…。友達としては絶対に喜んであげるべきなのに、置いてかれちゃった!っていうショックの方が大きかったんですよね。なんとか「おめでとう、よかったね」っていう声を絞り出せたのは覚えているけれど、その後はもう上の空。美伽がのろけ話をするのをボーッと聞いていました。その内美伽もそんな私の様子に気付いたのか、徐々に怒ったような顔になっちゃって、2時間もしないで解散しちゃいました。

美伽は私の周りで最後の独身仲間だったから、油断してたんですね。それに私は派遣だけれど、美伽は正社員だから、「なんで美伽だけ!ずるい、うらやましい!」って嫉妬心も余計に湧き上がってきちゃって…。家に帰ってから今まで、3時間以上ずっと泣いてました。美伽を妬む気持ちと、そんな気持ちになっちゃう自分が嫌でしょうがなかったです。36歳にもなって、何しているんだろうなあ、自分。

高校生の頃は、美伽よりも私のほうがモテたんですよ。美伽は少し真面目過ぎるところがあって、そこが男子からはとっつきづらかったんじゃないかな、と思います。でもその持ち前の真面目さでコツコツ勉強をしてちゃんと大学に行って正社員で就職して…。私は短大を出て派遣で、結婚もまだで、ってトータルでは美伽にボロ負けです。

せっかく結婚の報告をしたのに私にこんな態度をとられて、美伽が怒るのも当然です。猛反省。そろそろ自分とちゃんと向き合わなきゃですね。私も、仕事をがんばって認めてもらって正社員になるとか、婚活をがんばって良いパートナーを見つけるとか、できるかな。いや、“できるかな”じゃなくて“できる!”そんな気持ちでやらないと。

まずは明日、美伽にメールして謝るつもりです。「昨日はごめんね。改めておめでとう。結婚式、楽しみにしているね」美伽、許してくれるといいな。

今日も疲れた。なんかむかつく一日だった。

 

 

 

今日はつくづく、派遣という立場の弱さを思い知らされました。

年下が上司なのはいいんです。そのぐらい、わきまえてます。年下から命令されたって、素直に指示に従いますよ。

でもね、去年入った新入社員にまで、馬鹿にされる覚えはないの。

「勝手なことしないでください」とか「ちゃんと確認しました~ぁ?」とか、どうしてこう可愛くないんだろ。

あれでも入社したばかりの頃は、可愛かったのよ。

私が仕事を教えてあげても、「ハイ」ってニッコリ笑って答えたものよ。慣れないだろうからと、何かにつけ、そっと手伝ってきたつもりよ。緊張しないように、冗談を言って笑わせたりもしてきたわ。

それが仕事に慣れたとたん、態度が偉くなっちゃうんだもの。

そんなに正社員て、エライんですかね?

残業だって、社員はボーナスもあるし昇給もあるじゃないですか。頑張るのも当然ですよ。

でもね、こちらは残業無しのほぼ固定給みたいな派遣ですよ。

そんなに働けっていうなら、残業代払って残業させてくださいよ!

な~んて、言えるわけもなし……やっぱり派遣て、立場弱いですね。

 

こういうとき、話を聞いて慰めてくれる彼氏でもいたら、違うんだろうな。

女友達はみんな彼氏と楽しくやってて、なんか愚痴こぼしにくいし。

ここでそっと愚痴こぼすしかないの。読んでくれる人、ごめんね。こんな日記で。

やっぱり恋をしてるときのほうが、心に余裕があったな。いろいろ問題もあったけど、好きな人がいるっていうのは、幸せだった。喧嘩しても、仲直りの瞬間って、めっちゃハッピーだし。

はぁ~。好きな人……いないなあ。まだ引きずってるのかな。

好きになれそうな人がいればいいんだけど。今の派遣先じゃ難しいし。友達の紹介も、なんだか今までイロイロあったから、かえって気を使わせちゃうし。

出会いってどこにあるんだろう?出会い系はこわいし。

婚活イベントでも行こうかな。前に行ったとき、言われたのよね。「不幸オーラが漂ってる」って。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

自分でもそう思うから笑えない。

とりあえず今度のお休みに一人で温泉でも行こうかな。筋肉ほぐして、リラックスしたい。

色々解決できるように、誰にも言えない事を書き綴ります

賀正!!2017

f:id:iikotonaikananana:20170221205433j:plain

 

 

ちょっとどころか全くついてない、36歳女独身派遣のフルコンボ

 

色んな事が上手くいかずに、なんだか最近不眠気味・・・

背中や肩、腰が痛いのはもう20年のお付き合いですが

この辺で解決していかないとこの先ずずっとこのままなのか!

と思い、少しでも書く事で解決していけたらいいなと思い始めます。

 

愚痴もありーの、良い事も?あればいーの、まあ普通の毎日ですが

よろしくお願いします♪