のび子の日記

36歳女独身・・・前向きに

美伽と久しぶりにランチをしました。

 

今日は高校の頃からの友達、美伽と久しぶりにランチをしました。ランチでも予約必須の人気カフェに行こうねって前々から約束してて、楽しくおしゃべりして過ごすはずが…。なんと、美伽、結婚することになったって言いだしたんです!私、咄嗟に言葉が出なくて…。友達としては絶対に喜んであげるべきなのに、置いてかれちゃった!っていうショックの方が大きかったんですよね。なんとか「おめでとう、よかったね」っていう声を絞り出せたのは覚えているけれど、その後はもう上の空。美伽がのろけ話をするのをボーッと聞いていました。その内美伽もそんな私の様子に気付いたのか、徐々に怒ったような顔になっちゃって、2時間もしないで解散しちゃいました。

美伽は私の周りで最後の独身仲間だったから、油断してたんですね。それに私は派遣だけれど、美伽は正社員だから、「なんで美伽だけ!ずるい、うらやましい!」って嫉妬心も余計に湧き上がってきちゃって…。家に帰ってから今まで、3時間以上ずっと泣いてました。美伽を妬む気持ちと、そんな気持ちになっちゃう自分が嫌でしょうがなかったです。36歳にもなって、何しているんだろうなあ、自分。

高校生の頃は、美伽よりも私のほうがモテたんですよ。美伽は少し真面目過ぎるところがあって、そこが男子からはとっつきづらかったんじゃないかな、と思います。でもその持ち前の真面目さでコツコツ勉強をしてちゃんと大学に行って正社員で就職して…。私は短大を出て派遣で、結婚もまだで、ってトータルでは美伽にボロ負けです。

せっかく結婚の報告をしたのに私にこんな態度をとられて、美伽が怒るのも当然です。猛反省。そろそろ自分とちゃんと向き合わなきゃですね。私も、仕事をがんばって認めてもらって正社員になるとか、婚活をがんばって良いパートナーを見つけるとか、できるかな。いや、“できるかな”じゃなくて“できる!”そんな気持ちでやらないと。

まずは明日、美伽にメールして謝るつもりです。「昨日はごめんね。改めておめでとう。結婚式、楽しみにしているね」美伽、許してくれるといいな。